2012-03-30

【ブログ、Facebookの写真で・・・】

こんにちは。chielloggです。

本日は、内野美佐先生

ブログ、Facebookの写真でファン作り
「可愛い写真で表現力UPセミナー」

に参加するため、
朝から八丁堀までいそいそお出かけです^^

いやぁ~、お天気が良かったですねぇ♪

ブログやフェイスブックは使ってはいるけれど、
うーん、なんとなく自己流だったんですよね。
写真が大事なのも知ってはいたけれど、
こんな感じで撮っておけばカッコイイかな? とか
完全に雰囲気だけで撮っていたフシがあります。

( ↑ 今までの写真です。↑ )
これは、ダメダメちゃんですねぇ~。

そもそもスイーツモチーフの作品のはずが、
暗くて硬い印象です。
オブジェなのかなんなのか用途も全くわかりません。
最高にいけないのは、
美味しそうじゃない・・・という残念な写真です。

私がセミナーに参加しようと思ったのは、
今後作家としての活動もしていく上で、
ブログとフェイスブックは必須アイテムだったのと
作品の魅力を伝える手段としての
写真の撮り方について一度は勉強したかったから。

でも、露出が・・・とか露光が・・・とかそういうのは
ちょっと本格的すぎて難しいなと思っていたので、

今回のセミナーように、
「照明を使わず、自然光で撮影」 したり、
「今持ってるデジカメで実践」 できたり、
単純にオシャレとかカッコイイということではなくて
「自分の作品にあったワタシらしさが伝わる美しい写真」
学べるクラスは、

ぎゃ~、レースペーパー敷いてた敷いてた!!!!!
小さい、暗い・・・!?
うんうん、自信のない写真は無意識に小さかったかも。
床に直置き!!!! あわわわわ、先生、見てたのか!?

とまぁ、これは一部ですけど
目からウロコの連続で、かなりお勉強になりました~♪
そして、最終的に撮った私の写真です^^
ドーン!!!!



















あきらかに、昨日までとは違うワタシになりました★
えっへん(笑)
(※実は、よねだともこさんからいただいた画像で~す^^)

内野先生、ありがとうございました~!!!!!


内野先生のNewセミナー:
【わたしらしく特技・資格を活かして手芸講師デビューA-Z講座】
は、こちらをclick!!! →

とってもキュートで素敵な先生です♪


あぁ・・・目がショボショボします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
★ポチっとしてね★

2012-03-28

【ありがとう~】

こんにちは。chielloggです。
PCがおかしくなっていた間の出来事をのんびり
振り返ってUPしていきます。

記憶再生中なのです。
無意味とか言っちゃ駄目ですからねっ。

さて、1ヶ月前の私は、新宿におりました。
カワイイお友達2人が
お誕生日会を開いてくれたの~♪















いつもいつも本当にありがとう。
2人とも猛烈に忙しい時期だったのに、
こっそり企画してくれてたのが
嬉しくて嬉しくて嬉しくて~★















私が一番お姉ちゃんなんだけど、
2人にはお世話になりっぱなしだね・・・。
年下の頼れる妹達よ、Thanks!!!!!



















これからもどーぞヨロシクねっ^^
容赦なく甘えちゃうからね~(笑)





2012-03-27

【4/13・お昼12時スタート「雑貨の女王様マツドアケミの雑貨TV」! 第一回目ゲスト発表!!!】

こんにちは。chielloggです♪

ハンドメイド大好きな皆さんへ、素敵なお知らせですよ!

来月、4月13日金曜日お昼の12時から
雑貨業界の重鎮、マツドアケミさんがナビゲーターをつとめる

ユーストリーム番組
雑貨の女王様マツドアケミの雑貨TV
 がスタートしちゃいま~す!!!!!

自称、ぶきっちょさん(笑)のマツドさんが、
毎回スペシャルなゲストの先生にサポートしてもらいながら、
初めてさん目線で毎回手づくりにチャレンジしますよ~^^

なんといっても、第一回目ゲストはがま口バッグの Karenさん !!!!!
大人気のがま口作家さんで~す♪

昨日は、Karenさん を交えて、打合せ&カメラテストをしました。
私chielloggは、制作を担当しております^^ うふふ♪























うぅ~ん・・・なんだろね~これ~?????

これを使って Karenさん が手取り足取りで教えてくれます。

現物見ちゃったけど猛烈可愛くって、
こんな雑貨が作れるの~?って感動しました。
あらためて Karenさん、すごいです!!!!!!!!!

さてさて、番組のコマーシャルを作りました。
よかったらぜひ こちら を御覧くださいませ。

そうそう、ところでユーストリーム番組って何?
というご質問がありました。

ユーストリームはインターネット上で観ることができる番組です。
オンエアは毎週金曜日のお昼の12時~13時までですが、
その後も同じページに録画された画像がありますので、
見逃した方はあとで観ることができますし、
“週末にゆっくり視聴したい!”方、
“もう一度作り方が観たい!” と言う方は
何度でもご視聴いただくことができます。便利でしょ~?

オウチのパソコン、スマホなどで観ることができます。
音がでちゃうのでお仕事中の方は要注意!
番組のURLをあらかじめブログにご用意しておきますので、
そこをクリックしてもらうと番組のページにリンクされています。
もちろん無料で御覧になれますよ。

ちなみにオンエア中、御覧になった方はツイッターでコメントを
入れることも可能です。
番組を作っている出演中のみなさんも観ることができるので、
画面上で直接お答えすることもできます!

ご紹介した雑貨(これは手作り雑貨を今募集しています!)
欲しい!と、コメント付きでつぶやいてくださった方には、
番組が終了後にプレゼントもしちゃいます。
(ただし数については現物一個のみです)番組内では
なるべくたくさんあなたの手作り雑貨をご紹介したいと思います。
作品を作っている方はぜひ番組に雑貨を送ってくださいね。
お送りいただける雑貨は、
A4サイズくらいにおさまりきるものでお願いします。
極端に重たいものや大きなものはご紹介するのが難しいです・・・。

さらに、番組内では手作り雑貨の作り方を教えてくれる
ゲストからのプレゼントもご用意しています。

★第一回目のゲスト、Karenさん からは・・・・






















うひょ~なんだろね~!?
私は見せてもらいましたが、ちょ~可愛いモノでした。

アトリエHuit(フランス語で数字の8の意味するユイットと読みます)に
あわせて、8個プレゼントしてくださいますよ。

ぜひ、毎週金曜日は 雑貨TV をお見逃しなく~!!!!!!!!!
毎回お招きした素敵なゲスト作家さんとマツドさんの
昼下がりの愉快なトークショーをお届けします^^
お楽しみに★

雑貨TVは毎週金曜日!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
★ポチっとしてね★

2012-03-20

【カワイイ文化をフランスへ!】

日本発のカワイイ文化(?)「フェイクスイーツ」をフランスへ。


【公式ブログ:クレパテ・パリへの記録】
http://seventowns.blog71.fc2.com/blog-category-8.html

実は、このフランスパリ「日本祭」への出展は日本初となります。
この「日本祭」の全開催期間である
2012年4月7日(土) ~5月8日(火)約1カ月間の内、

クレイパティシエールが出展に参加する期間は
第3週の 2012年4月21日(土)~27日(金)
「ビズ・ジャポン」ブースに参加いたします。
出展名は、
「PRESSE FEMININE JAPONAISE(プレス・フェミニン・ジャポネーズ)」)







【公式サイト:ビス・ジャポン】
http://www.bisoujapon.com/

実は、私chielloggも参加するのです。
なので公式サイトでもちゃっかり紹介してもらっています。
超頼りになる凄腕な諸先輩方と並んで掲載されてます^^
光栄ですねぇ~♪

下記URLで紹介されていますので、
どうぞどうぞ何度でも見てやってください(笑)
http://www.bisoujapon.com/artists/chie-hayashi.html

ブースではフェイクスイーツ作品の販売はもちろんのこと、
ミニワークショップも!


今回は、参加ブランドをご紹介いたします★

東京ローゼ
http://fakesweets.jp

ヒロのフェイクスイーツカフェ
http://seventowns.blog71.fc2.com/

ゆうびより
http://addictedtofakesweets.blog51.fc2.com/

ArtSweets さえちゃ。
http://saecha.jp

Atelier S
http://ateliers.web.fc2.com/

Nanan Hip
http://blog.nanan-hip.com/

LoveSweets na NONOKO♪
http://lovesweetsnonoko.blog96.fc2.com/

-Sweet*Heart-Tiara
http://ameblo.jp/sweetdecotiara/

chiellogg
http://chee555.blogspot.com/

こばと洋菓子店
http://kobato0211.blog79.fc2.com/

maroonsweets~マルーンスイーツ~
http://maroonsweets.blog.fc2.com

フェイクスイーツ tresor
http://ameblo.jp/ribbonxxxnao/

SweetCarriage
http://sweetcarriage.blog25.fc2.com/

petit licorne
http://licorne2012.blog.fc2.com/

Atelier Aru
http://ameblo.jp/atelier-aru/

以上の15名がフランスに素敵なフェイクスイーツをお届けいたします。

2012-03-14

【ブログ再開宣言!】

こんにちは。chielloggです。

2月中旬からPCが絶不調になり、
ブログどころか大好きなネットサーフィンも出来ず
どんよりとした毎日が続いておりましたが、
これは一大事と家族を説得、
新たなマシンを購入いたしました~^^

しかし!!!!!!
OSやら何やら全部新しくなった途端、
ブログが文字化けしたり体裁がおかしくなったり
不具合が続出しちゃって
ネットで調べていじくっても全然治らない。
これで無理ならもうbloggerから撤退しようと決めて
駄目元でテンプレートを交換したら・・・・・・・・・・・・・
あっさり治りました。
治ったというか、普通に使えてます。
一体何だったんでしょうか・・・?
bloggerのトラップ?

でもでも、こんなにさくさく動く感覚は久しぶりです。
素晴らしい~♪

6年前に買ったPCも買った当初はハイスペックで
お得感満載な機種だったんだけどね・・・しみじみ。
ま、世代交代ってことですかね。
春は何かと要り様です(笑)

という事で、ぼちぼちブログも再開します。
お知らせしたい事もいっぱいあります!

そして、3月からラッキーなことに仕事が決まり、
働いているので、フェイクスイーツだけではなく、
今している仕事についても触れていきたいなと
思ってます^^

近況報告でした~。

  © Blogger Template by Emporium Digital 2008

Back to TOP